The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

ブログ

ブログを始めてみることにした。

インターネット歴はもう15年以上になるので、個人的にも「2014年にもなっていまさらか笑」みたいな感じがする。

昨日、なんとなく「Twitter や Facebook を見ないようにしてみよう」と思い立って SNS 断ちを開始したんだけど、自分は Twitter を何かを感じた時のアウトプットとして利用していることが多々あって、アウトプットする場所がなくなるのはよくないなーと思った。そこで、ブログデビューすることにした。

以前から Twitter は何かをアウトプットするには字数足りないなーと感じていたのでちょうどよかったのかもしれない。何かを語る時ってやっぱり文脈が重要だと思ってて、細かく文脈を書いてるとそれだけで 140 文字オーバーしてぐぬぬ、みたいなことが結構あった(まあ、そんな細かいところ誰も気にしてないし、そもそもそういうツイート誰も求めてないんだろうけど)。

自分にとっての Twitter の代替と考えると、主な話題は
  • コンピューター関連(職業柄)
  • 読んだ本の感想
  • 政治経済(特に政治はエンターテイメントとして優秀だと思う)
  • 日々の雑感
あたりか。

SNS とかブログを始める時にいつも気にしてしまうのが「誰に見られることを想定するか」とか「個人を特定する材料となる情報をどこまで書くか」とか、その辺りなんだけど、まあ、この辺はまた今度時間があるときにまとめて書いてみよう。最初から長文書くと続かなそうだし。

約30年近く生きてきた自分を省みると、だいたい3ヶ月の壁があって、3ヶ月以上続くとその後も習慣が続くことが多いのでまずは3ヶ月を超えられるようにしたいですね (((o(*゚▽゚*)o)))

(c) The King's Museum