とある理由で Google Search Console について調べたので簡単にまとめておこうと思う。
ここでは Search Console の画面のそれぞれの項目について簡単に説明する。 ついでに該当する項目のヘルプへのリンクもつけておく(自分用メモの意味もこめて)。
Search Console 自体の導入の仕方などは説明しないのであしからず。
ダッシュボード
サイトに対するクロールのステータスを表示する。簡単なヘルスチェックができる。
ウェブサイトで Search Console を使用する - Search Console ヘルプ
メッセージ
グーグルからメッセージが届く。有用なメッセージが届くらしいので、チェックしたほうがよい。
- サイト改善案内
- ハッキング警告
- アカウント Ban 報告
検索での見え方
構造化データ
クローラーが認識しているページ内のメタデータが表示される。正しいマークアップかどうか、などを確認できる。
構造化データ マークアップを監視する - Search Console ヘルプ
なお、このメタデータはリッチスニペットを表示するために利用される。
データハイライター
GUI を使ってページの特定の部分を強調することができる。 ここで強調した部分は検索結果に表示される。
ただし、具体例を探したが見つからなかった。以下のヘルプにイメージ図が掲載されている。
データ ハイライターについて - Search Console ヘルプ
HTMLの改善
タイトルがない、メタデータがない、などのお作法をチェックしてくれる。 これらのお作法を守るとインデックスに登録されやすい。
サイトリンク
検索結果の下に表示されるサイトリンクに関する設定ができる。
設定ができるといっても、サイトリンクを追加することはできない(Google が役立つと判断した場合だけ表示されるため)。 削除はできる。
検索トラフィック
検索アナリティクス
Google の検索結果に表示された回数など情報が見られる。 加えて、クリック数やそれらに対する推移を見ることができる。
検索アナリティクス レポート - Search Console ヘルプ
サイトへのリンク
当該サイトへリンクしているサイトが分かる。
内部リンク
サイト内の他のページからリンクされている状況が分かる。 アルゴリズム上、リンクされてるページ=重要なページであり、意図したページが上位かどうかを確認する。
例のごとくページの順位を上げることはできないが、削除することはできる。
内部リンクレポート - Search Console ヘルプ
手動による対策
Google が当該サイトをウェブスパムだと判断し、検索結果に表示しないなどの対策がとられている場合、ここにその情報が表示される。 当該サイト/ページをスパムだと判断した理由なども見ることができる。
インターナショナルターゲティング
サイトを多言語展開する際、検索結果に正しい言語で表示されているかどうかなどを確認できる。
インターナショナル ターゲティングとは - Search Console ヘルプ
モバイルユーザービリティ
モバイルで当該サイトを表示した場合に問題があるかどうかを確認できる。 具体的にはモバイルに対応したレイアウトになっているか、などをチェックしてくれる。
モバイル ユーザビリティ - Search Console ヘルプ
Googleインデックス
インデックスステータス
当該サイトに対する過去一年間のインデックスに関する情報を表示する。
インデックスへの登録数が急激に下がっている場合、サーバーがダウンしていたり、ペナルティをくらっている可能性がある。
インデックス ステータス - Search Console ヘルプ
コンテンツキーワード
クローラーが、サイトとどのようなキーワードが関連していると認識しているかが表示されている。
的外れだった場合、メタデータを変えたりするといいらしい。
コンテンツ キーワード - Search Console ヘルプ
ブロックされたリソース
クローラーをブロックしているリソースが表示される。
サイトが検索結果に表示されない場合のヒントになるかもしれない。
URL の削除
特定のページを一時的に検索結果から除去するときに使う。
URL 削除ツール - Search Console ヘルプ
クロール
クロールエラー
Google クローラーがクロールできなかったサイト内ページを見ることができる。
ウェブサイトのクロールエラー レポート - Search Console ヘルプ
クロールの統計情報
Google クローラーの過去90日の活動に関する各種統計情報が表示されている。
クロールの統計情報 - Search Console ヘルプ
Fetch as Google
Google クローラーとしてページを取得し、エラーやレンダリングの結果を調査することができる。
それに加えて、そのページを直接インデックスに登録依頼できる(ただし、回数制限があり)
ウェブサイト用 Fetch as Google を使用する - Search Console ヘルプ
robots.txt テスター
サイトに配置した robots.txt が実際に Google クローラーをはじくことができるかどうかをテストすることができる。
robots.txt テスターで robots.txt をテストする - Search Console ヘルプ
サイトマップ
どのページをクロールさせるかを、サイトマップというファイル(主に XML 形式)にまとめてアップロードすることができる。
サイトマップ レポートでサイトマップを管理する - Search Console ヘルプ
URL パラメータ
クローラーがどのように URL パラメータを処理するべきかを記述することができる
URL パラメータ ツールでパラメータを分類する - Search Console ヘルプ
セキュリティの問題
Google がサイトを分析し、マルウェアなどが含まれてないかを確認して結果を見ることができる。
その他リソース
他の Google サービスへのリンクが貼ってある。
- 構造化データテストツール
- 構造化データが正しくマークアップされているかを確認できる
- 構造化データマークアップ支援ツール
- GUI で構造化データを作成できる
- メール マークアップテスター
- HTML メールの構造化データのマークアップを確認できる
- Google マイビジネス
- Google 検索、Google マップ、Google+ に店舗情報などを登録できる
- Google Merchant Center
- Google ショッピングなどに商品を登録できる
- PageSpeed Insights
- いろいろなデバイスでのページの読み込み時間を少なくする方法を教えてくれる
- カスタム検索
- Google を使ってサイト内検索を実現できる
- Google Domains
- ウェブマスターアカデミー
- ウェブサイトを作成して Google に掲載する方法を教えてくれる